フォトアルバム

2024年3月

名古屋で第113回日本病理学会総会が開催されました。
当教室からは前田・堀江・伊藤(行)・阪口・伊藤(歩)・熊田とMRTの要川さん・今井さんが参加し、各々の成果発表を行いました。

また伊藤先生が指導をされたMRTの要川さんが優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!


2024年3月

BaltimoreでUSCAP(北米病理学会)が開催されました。
当教室からは前田大地教授が参加し、大学院生の鈴木さんが同定した子宮頚部胃型腺癌の新規マーカー、堀江准教授が同定した間質性膀胱炎の新規治療標的分子に関してUSCAPで発表してきました。


2024年3月

本日は6年生の卒業式でした。皆さまおめでとうございます!
また田中さん、中田さんは研究成果に対して臼井医学研究賞を授与されました!おめでとうございます!




2024年2月

2月11日に石川県臨床細胞学会学術集会(世話人:阪口先生)を金沢大学付属病院で開催しました。
自治医科大学の福嶋敬宜先生にご講演頂き、大変盛会となりました。



2023年12月

第70回日本骨軟部腫瘍研究会(Bone Tumor Club)を金沢で開催しました。


2023年11月

阪口先生の歓迎会をなべ・割烹 太郎で行いました。今後ともよろしくお願いします!

2023年11月

堀江先生が武田科学振興財団の研究助成金贈呈式に参加しました。

2023年10月

MRTの勝尾さんがUSMLE(STEP1)に合格されました!おめでとうございます!

2023年10月

旧病理学第一講座および現在の分子細胞病理学講座の同門会がホテル日航金沢で開催されました。当教室は今年で97周年を迎えます。
勝田省吾先生から乾杯のご挨拶をいただいた後、岡田保典先生による教室の歴史に関するお話が、当時の多くの写真とストーリーを交えて行われました。
続いて、大井章史先生から病理学の歴史の変遷についての講演があり、最後には前田教授が現在の教室の活動について報告し、会は締めくくられました。




2023年4月

2023年度の全員集合写真です

2023年4月

下関で第112回日本病理学会総会が開催されました。
当教室からは前田・堀江・伊藤・熊田が参加し、各々の成果発表を行いました。

また前田教授が秋田大学時代に指導をされた小山慧先生が新人賞を受賞しました!おめでとうございます!


2023年3月

尾山武助教と鮒岡さんの送別会が開催されました。
尾山先生の金沢医科医大での益々のご活躍を祈念しています。


2023年3月

New OrleansでUSCAP(北米病理学会)が開催されました。
当教室からは前田大地教授が参加し、大阪大学医学部呼吸器内科との共同研究の成果発表を行いました。

2022年12月

金沢分子病理・法医合同カンファランスが開催されました。
当教室から前田教授、堀江准教授、伊藤助教がそれぞれ発表を行いました。
詳細はこちら

2022年4月

2022年度の全員集合写真です

2021年7月

中村律子助教の送別会が開催されました。
MRTの学生さんから記念品が贈られました。
愛知においてもご研究を発展されることを祈念しています。